お知らせ

2022.11.11

トピックス

【トピックス】キャリア支援の専門家による個別面談を実施!

ネットの大学 managaraスタンダードコースでは、希望進路実現コーチ(キャリアコンサルタント等)によるキャリア面談を 1年次から実施しています。学生が人生や将来の仕事について、早い時期から考えるきっかけとするためです。

先月、2年生のある学生は5回目のキャリア面談を終えました。
面談前の挨拶では「お久しぶりです」 「元気そうですね」のやりとりの後、スムーズに面談へ移ります。オンラインではありますが、回を重ねることで確実に信頼関係が高まっています。
面談後、学生は振り返りの時間を持ちます。今回の面談を通して、自分の気持ちはどう動いたのか? 次の面談までにどんな行動をするのか?などを考えるためです。
<面談後の学生コメント>
・現状とこれからを整理して、秋学期の目標を決めることが出来た。
・自分自身の進歩をたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。
・まだ未来についてなにも決まってなくて、コーチの体験談などを聞いたり、目標を立てたりして少し自分に自信がつきました。
・私のなりたいものについて、共感してくれたり一緒に悩んでくれてすごく心強かった。
・自分の強みが知れた。新しいことを挑戦したくなった。

managaraスタンダードコースでは、学修・生活面のサポートは「スタディコーチ」、就職・キャリア関連のサポートは「希望進路実現コーチ」が担い、両輪で 学生の支援に取り組んでいます。
>スタンダードコースについての詳細は★こちらから★

キャリア面談に入る前の挨拶。左が希望進路実現コーチの担当者鈴木コーチ。
PAGETOP