設置認可申請中 2021年4月新設予定。掲載内容は変更になる場合があります。

経営学分野

企業経営は、人に喜ばれるものを見つけ出し、それらを人と協力しあいながら生産・販売し、購入した人に喜んでいただき、報酬を得るという行為です。この分野ではビジネスリーダーを育成します。また、企業活動の基礎となるマネジメント理論などを広く学ぶとともに、リーダーシップのあり方などについても学びます。

商品開発論

新商品開発のアイデア出しと、
事業企画ができる知識を身につけよう

グローバル化、情報化に伴い急速に変化する消費者のニーズをどうキャッチして商品やサービスを開発するか、それをどう顧客に届けていくかを学びます。具体的な商品開発を想定して、ビジョンから構想をし、企画書の作成を実践していくことで、事業企画の知識を身につけ、理解を深めます。

マーケティング論

「売れる」仕組みを戦略的に考えよう

企業と市場との間のインターフェースの役割を果たすのがマーケティングです。現代の経営に不可欠なマーケティングについての基本的な概念や枠組みを理解しながら、マーケティング・マネジメントの実際や課題について、どう対応すべきか考える力を身につけます。

身につく力

  • 企業経営に必要な知識
  • 組織の中でリーダーシップをとれる人材として活躍できる力

合格が目指せる資格

  • ビジネス実務士
  • 経営学検定
  • 簿記検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
    など

就職

  • 企業のマーケティング職、企画職、営業職、総務・事務職
  • 公務員
  • 経営コンサルティング職
    など

起業

  • 経営者
  • 家業を継ぐ
PAGETOP