お知らせ

2022.8.8

トピックス

【トピックス】作家で元 灘中学校・高等学校 英語教諭の木村達哉先生をお招きし、特別セミナーを開催しました。

本学 客員教授の木村達哉先生をゲストに迎え、特別セミナー『キムタツ教育相談所』を開催しました。

今回のセミナーでは、 『「偏差値」とは違うものさしの、新しい学びのあり方を考えよう! 』 をテーマに、学校教育において大きなものさしである「偏差値」にとらわれない新たな学びを子どもたちにどう提供できるか、 本学 地域イノベーターコースを運営いただいている信岡氏にも加わっていただき、 議論させていただきました。

木村先生からは、自分のキャリアをどう作ってくか(やりたいことは何か)、そのために何をどう学んでいかなければならないかを子どもたちが気がつくプロセスが大切、とお話をいただきました。日本の学生に足りないのは圧倒的に「経験値」、知識と経験のバランスよく身につけるためのプログラムとして、地域イノベーターコースに大きな期待を寄せていただきました。

また、今回は地域イノベーターコースに所属する学生も登場してくれました!
地元を飛び出し移住した先をフィールドに実践しているプロジェクトの様子や今後の目標、成長したことなどをしっかりと伝えてくれました。

参加いただいたみなさま、木村先生、信岡さん、休日にもかかわらず貴重なお時間をありがとうございました!

現在、高校生はもちろん、社会人の方、先生方からもたくさんのお問い合わせをいただいております。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

> オンラインオープンキャンパスのお申し込みはこちら
> 個別のご相談・お問い合わせはこちら

> 地域イノベーターコースはこちら
> 地域イノベーターコースの学生の声もぜひご覧ください◎

学生も含め、未来の教育について議論を深めることができました!

よくある質問

PAGETOP