お知らせ

2022.8.17

トピックス

【トピックス】力を合わせてグループワークに取り組んでいます!

managaraの必修科目の1つである「問題解決法」では、個人でもグループでも取り組みが可能な演習科目があります。

スタンダードコースでは、普段のオンラインクラスの一部の時間を用いて、グループワークを希望する学生たちが4グループに分かれて演習課題に取り組んでいます!
共有ドキュメントやSlackをメモ代わりに用いながら、それぞれ役割分担をして意見を出し合っています。
オンラインクラス以外の時間でも、適宜互いにSlackで連絡をとりながら進めているようです。
昨年、同様のグループワークに参加した2年生の先輩も顔を出してくれていて、当時の経験を元に後輩たちに適切なアドバイスをしてくれています。

グループワークに取り組むことにより、一人では導くことができない考え方や意見を学ぶことができるので、演習課題の完成度が高まるのと同時に、同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間との横の繋がりを作るきっかけにもなります。
実際、昨年オンラインクラス中にグループワークに取り組んだ先輩たちも、 このグループワークを機に、互いにコミュニケーションが見られるようになり、それ以外でも連絡を取り合うようになったそうです!

スタンダードコースでは、秋学期の「創造思考法」でも同様にグループワークに取り組める環境を設けていきます。
学生たちにとってこのグループワークでの経験を自信とやりがいに繋げ、秋学期以降も積極的に科目に取り組んでいってもらいたいと思っております。
※グループワークへの参加は希望者のみの任意です

>スタンダードコースについての詳細は★こちらから★

PAGETOP