お知らせ

2024.3.25

トピックス

PBL初級講座スタート☆協力して頑張ります!

managaraの秋学期単位認定試験が終わり今は春休み期間。
アルバイトの時間を増やしたりボランティアに参加したり、ゆっくり心と身体を休めたりと学生は思い思いの春休みを過ごしています♪

スタンダードコースでは、その他の学びに時間を使うことのできるこの期間にPBL初級講座を実施しています。
PBL(Project Based Learning)とは課題解決型学習のこと。課題の解決策についてグループで話し合いを重ねることで、思考力・判断力・応用力をさらに伸ばし、また知識を定着させることができます。
学生たちは、
「グループワークの経験を積みたい」
「managara生と交流をしたい」
「将来に向けて実践的な力をつけたい」
など様々な目的をもって参加を決めてくれました。

初顔合わせ。これからよろしくお願いします♪
自己紹介シートを通して、まずはお互いのことを少しでも知るところから…

この春休み期間に行う初級講座は全3回。
第1回目では、オリエンテーションと自己紹介を行いました☆彡
初めて会話をした学生同士もいましたが、それぞれ相槌をうったりコメントをしたりと非常にあたたかい雰囲気で話が進んでいました。
後半はSDGsをテーマに意見交換タイム!自分の考えをしっかりと伝え、前向きにコミュニケーションをとることができていました。

次回はPBLを行う上で肝となる、課題のテーマを決めていきます。
積極的に意見交換をして残りの2回も頑張っていきましょう!

PAGETOP