お知らせ

2023.3.31

お知らせ

【プレスリリース】ネットの大学 managaraとJapan Digital Universityとの協定締結。ウズベキスタンから、日本で活躍できる人材の育成をサポートいたします

ネットの大学 managara(学校法人柏専学院 新潟産業大学 経済学部 経済経営学科 通信教育課程、学長:梅比良 眞史、以下「managara」)は、Japan Digital University(以下「JDU」)と協定を締結いたしました。

JDUは株式会社デジタル・ナレッジの出資により2020年12月に設置された、ウズベキスタン政府認定の民間大学です。ウズベキスタン国籍の方に向け日本での就業に役立つ高度な人材力を身に着ける独自カリキュラムを展開しており、定められた要件を修了するとウズベキスタンで認められた大学の学位の取得が可能です。今回の協定により、JDUと同時にmanagaraに在籍することにより、ウズベキスタン国籍の方がウズベキスタンにいながらJDUの学位と、日本の大学の卒業・学士号の取得が可能となります。

managaraでは今回の協定を機にウズベキスタンに留まらず多くの国の大学との連携を模索してまいります。フルオンラインのメリットである時間と場所の自由度の高さを最大限に活用し、国籍を超えて多様な学びへ貢献してまいります。また、国境を超えた学生同士の多様な交流にも貢献してまいります。

■学びについて
JDUでは、首都タシュケントに設置したキャンパスで、日本語教育、エンジニア教育、日本就業素養など、日本での就業に役立つ高度な人材力を身に着ける独自カリキュラムを実施。ITエンジニアを中心としたスキルを学べます。同時にmanagaraの授業を受けることで、日本の大学の卒業・経済経営学の学士号取得を目指すことが可能です。

■Japan Digital University(JDU)について
Japan Digital University(JDU)とは、2020年に開校した在日本の通信制大学へウズベキスタンにいながら留学でき、日本の優良企業就職もサポートする高等教育機関です。eラーニングテクノロジーにより日本の教育を輸出するという目的で、株式会社デジタル・ナレッジの100%子会社として2020年にウズベキスタンへ設立されました。
MACTAB、リッツエ、カレッジを卒業したウズベキスタン学生が、ウズベキスタン国内のサテライトキャンパスに通い、インターネットを通して、日本の大学の学位を取得します。そのほか、日本語の習得、エンジニア資格の取得・日本就業素養など、日本の就業に役立つ高度な人材力を身に着けます。卒業前に日本の優良企業へ就職を決め、日本へ渡航し、就業を通して更にビジネススキルを磨く。ウ国に帰国後にウ国発展に寄与できる人材を育成することを目指します。

<大学概要>
学校名:Japan digital University
学長:Ravshanbek Mamajonov(ラウシャンベック・ママジョノフ)
URL:https://jdu.uz/ja

PAGETOP