お知らせ

2023.1.31

お知らせ

【プレスリリース】ネットの大学 managaraは暮らしの中で学ぶ「SHIMOKITA COLLEGE」と協定を締結。フルオンラインでの大学生活×レジデンシャル・カレッジで、新しい教育モデルを創出します

ネットの大学 managara(学校法人柏専学院 新潟産業大学 経済学部 経済経営学科 通信教育課程、学長:梅比良眞史、以下「managara」)と、SHIMOKITA COLLEGEを運営する株式会社エイチラボ(代表理事:小林亮介、以下「HLAB」)は、協定を締結しました。
これにより、SHIMOKITA COLLEGEに居住するmanagaraの学生は、フルオンラインの大学だからこそ生まれる時間と場所の自由度を活かし、下北沢というまちをキャンパスに学びや活動のフィールドを広げることができます。
※managara対象コース:ベーシックコース・スタンダードコース・eスポーツコース

■背景
教育のオンライン化が進んでいる一方、学寮などコミュニティからの学びが注目を集めています。ハーバードやオックスフォードなどの大学やボーディングスクールなど海外のトップスクールにおいては授業の場だけでなく、寮生活を通じた教育が重視されており、授業+学寮が一体となった教育モデルが提供されてきました。

ネットの大学 managara は、完全オンラインで学生生活を過ごし、卒業が目指せる大学です。完全オンラインだからこそ生まれる時間の自由度を生かして、学生たちは日本全国の各地域でのプロジェクト活動や海外でのインターンシップにチャレンジしたり、スポーツや芸能活動など夢や目標の実現に向けた活動、仕事をしながら学生生活を過ごしています。

SHIMOKITA COLLEGEは高校生・大学生・社会人が共に暮らすことで学び合う、日本初のレジデンシャル・カレッジです。海外大学やボーディングスクールを参考に、共同生活の中で居住者同士が知見を持ち寄り、対話や学びが発生する仕組みを設計しています。

今回の提携によって「学修への取り組み方の刷新」と、「暮らしの中での学び」という二つの側面から大学生の新しい学び方が提案されます。大学生は、managaraで自分のライフスタイルに合わせた自由度の高い授業を受講しながら、生活拠点としてのSHIMOKITA COLLEGEで他の学生と刺激を与え合ったり、地域やコミュニティの中での実践を通して活動の幅を広げていくことができます。

managaraとSHIMOKITA COLLEGEは今回の提携を通じて、「フルオンラインでの大学生活×暮らしの中の学び」により、新しい学びのスタイルを切り拓き、地域の人たちとも関わり合いながら主体的に学んでいく「未来社会で活躍できる人づくり」を推し進めて参ります。

提携に向けてのメッセージ

・ネットの大学 managara
完全オンラインの「ネットの大学 managara」では、生まれ育ってきたふるさとで大学卒業を目指すことも一つの選択肢ですし、世界中を巡りながら学ぶことも可能です。このたびの協定では、さらにもう一つの選択肢として、完全オンラインの大学だからこそ生まれる時間と場所の自由度を生かし、多様性豊かなコミュニティの中で暮らし・学び・成長できる機会の提供を推進してまいります。 完全オンラインだからこそ、住む場所に制約はありません。大学4年間という人生における貴重な時間軸の中で、様々なカルチャーが集まる東京・下北沢「SHIMOKITA COLLEGE」で多様なバックグラウンドを持つ方とともに生活し、リアルな刺激を受けてほしいと考えています。

SHIOMKITA COLLEGE
<小田急電鉄/UDS/HLAB >
複雑性の増す時代において、多様性の中での学びの重要性が増しています。特に学生寮など共同生活によって生まれる「コミュニティからの学び」に、コロナ禍による分断もあって今改めて注目が集まっています。
SHIMOKITA COLLEGEは、高校生から社会人まで、異なる所属・バックグラウンドの人々が集う学びの場であることが特徴です。より多くの多様性を取り入れるために、今回のような教育機関との提携を積極的に行いたいと考えています。今回の提携によって、授業以外の時間で自主的な活動にも精力的に取り組んでいるmanagaraの学生のみなさんが、カレッジをより刺激的な場にしてくれることを期待しています。
また、SHIMOKITA COLLEGEは小田急電鉄が開発を手がける「下北線路街」の一角を担っており、街を作っていく一員でもあります。学びに意欲的な若者が集い、下北沢という街全体と関わり合うことで双方に良い影響が広がることを期待しています。

>SHIMOKITA COLLEGEについては★こちら★

■「SHIMOKITA COLLEGE」について
SHIMOKITA COLLEGEは、高校生・大学生・社会人がともに暮らし学ぶ「レジデンシャル・カレッジ」です。2020年12月に東京・下北沢に誕生し、小田急電鉄株式会社・UDS株式会社・HLABの三社協働で運営にあたっています。従来の学生寮と異なり、多様な背景をもつ居住者が暮らしの中で様々な学びを得られるよう、対話や実践の機会を創発するプログラムが提供されています。

<企業概要>
会社名          :株式会社エイチラボ
代表         :小林亮
企業URL :https://corp.h-lab.co/
教育機関名      :SHIMOKITA COLLEGE(シモキタカレッジ)
所在地          :東京都世田谷区代田五丁目20番16号
URL             :https://h-lab.co/residential-college/shimokitazawa/

PAGETOP