教員紹介

Hideki Yamamoto
担当科目
  • 問題解決法
  • 創造思考法
研究分野

幅広い分野で意思決定の助けとなる汎用能力(批判的思考/創造的思考/情報発信/関係構築)

Profile
― 出身地
東京都 杉並区
生まれは東京ですが、現在は滋賀県在住。育ちも米国、フランス、横浜、大阪など根無し草です。滋賀は鴨が美味しいですよ。
― 特技
今では信じられない体型ですが、学生時代はラクロス部で日本一になりました。
― チャームポイント
自分ではよくわからないので、妻に聞いてみたところ、大らかで、細かいことは気にしないところだそうです。
― 尊敬する人
誰か一人を挙げるのがとても難しいですね。 今まで、たくさんの人からたくさん学んできましたし、職業的な立場に関わらず、困難な状況の中で自分のなすべきことをしている人達は、全員尊敬しています。
― 性格を一言で
天邪鬼
先生の科目を受講する上でのコツ・ポイント
問題解決法も創造思考法も考え方の型を見つける講座です。ただ、こうしたものは「知っている」だけではあまり意味がなく、日々の生活や仕事、他の科目の学修などで実践することで初めて身につきます。
大学時代に打ち込んだこと・夢中になったこと
大学時代は、ラクロスばっかりでしたね。授業評価は今よりもずっとゆるくて、ちゃんと勉強した、とは嘘でも言えません。
休日の過ごし方
滋賀県には日本最大の湖があり、そこで釣りをしています。最近は近隣の県に海釣りもいくようになりました。釣りはさまざまな不確定要素の中で作戦を立てる必要があるので、自分の研究にも役立っています(…ということにしています)
managaraの学生にチャレンジしてほしいこと
私は、座学よりも部活や仕事を通じて得た疑問や知識をより深く調べるようになってから「学び」が役に立つことを知ったと思います。みなさんもぜひ、「知識の詰め込み」よりも「実践→疑問→調査→学習→実践」というサイクルを意識してみてください。 通信制の良さは、どこにいても学べること。ぜひ「〇〇しながら学ぶ」を実践してください。
座右の銘
【意思あるところ、道はある】
私は、学歴だけ見ると一流ですが、所属した学校・組織でも基本的には能力別は最下位クラス、最初の内定も最後の2人でした。 結局のところ、人の評価など当てになりません。自分のしたいことを、自分がどれだけ本気で取り組んでいるか知っているのは自分自身ですから、自分に甘え過ぎないように心がけています。その時に役立つのがこの言葉です。
Message to Student 受験生へのメッセージ
多くの教育機関やカリキュラムは、「教える側」の都合で作られてきました。その仕組みに疑問を持ち、既存のやり方に疑問を持つ人達が増えてきています。managaraは既存の学校の仕組みとは異なる「〇〇しながら学ぶ」ことを目指した実践重視の学びを模索しています。まだ未完成なところも多いですが、「これからの時代に合った学び」を一緒に創りたいみなさんと一緒に学べることを楽しみにしています。
PAGETOP