教員紹介

Hideaki Imamura
担当科目
  • 企業論
  • 経営組織論
  • マーケティング論
  • マーケティング調査
  • 意思決定論
  • 専門演習Ⅰ,Ⅱ
研究分野

経営学(経営戦略、マーケティング、企業・組織変革、経営リーダー育成)

Profile
― 出身地
中学までに千葉県柏(生誕地)→三重県四日市→岩手県大船渡→東京都 目黒と転々。全部ふるさと。
― 特技
片づけかな。これまで親せきの家3軒分をすっきり整理しました(なぜか自分の部屋は散らかってますが…)。後は、お風呂掃除も好き。
― チャームポイント
「二重人格」。働き者&遊び好き。一見温厚&実は激しい。まじめ&ふまじめ。慎重だけど軽薄。これってチャーム?
― 尊敬する人
(故)楊名時先生。習っている太極拳の創始者。戦前、中国から日本の高校に留学、一人で始めた太極拳教室が今や日本で一大流派に。
― 性格を一言で
面倒くさがりだけど、やるとなったら早い
先生の科目を受講する上でのコツ・ポイント
マーケティングは、顧客のニーズを理解し、満たすこと。学生が好きな商品やお店を選び、実際にマーケティングの企画案を考えてもらいます。
大学時代に打ち込んだこと・夢中になったこと
体育会(ボート部)、童話同人誌出版、アジア農村放浪旅行、アルバイト(新幹線車内販売、家庭教師)、恋愛(学生時代に婚約)。
休日の過ごし方
コミック全巻読み、映画館、太極拳のお稽古、ゴルフ、つる性植物(アサガオとか)栽培、老犬(17才)の散歩、孫(6人)の世話。
managaraの学生にチャレンジしてほしいこと
三昧(ざんまい)という言葉を聞いたことがありますか? 一つのことに全身全霊没入することです。 人生で、一時期にしかできません(例:学生時代や老後)。ぜひこの機会に自分なりに「〇〇三昧」になることをお勧めします。
座右の銘
【おんなじ人間なんだから】
就職したばかりの頃、仕事で出会った人の悪口を家の中で愚痴っていたら、
ふだん無口な父親がボソッともらした一言です。今でも毎日思い出しています。
Message to Student 受験生へのメッセージ
マイ・ペースで自分らしく学べるのがとても魅力ですね。働きながらでも、トレーニングをしながらでも、カラダやココロのケアをしながらでも。どんな場所でもどんな時間帯でも。皆さんらしい学びの「旅」に一緒に伴走できるのを私も楽しみにしています。
PAGETOP