提出書類

出願の際に必要な書類をご案内いたします。ネット出願にてオンライン上で提出いただく書類と、郵送が必要な書類があります。

ネット出願にて提出

入学願書
志望理由書
:400字以上800字以内
課題作文:テーマ「 コロナ禍において、今後、経済はどのように変化すると思うか。」、400字以上800字以内

郵送での提出

出願締切日必着にて簡易書留で郵送してください。

  高等学校 
卒業見込者
高等学校
既卒者
短期大学・
大学卒業者
(見込者含む)
高等学校卒業
程度認定試験合格者
及び合格見込み者
PDF
ダウンロード
出願セット【本学所定】
高等学校の調査書
【原本 / 開封無効】
高等学校の卒業証明書
【原本 / 卒業証書不可】
〇※1
高等学校卒業程度認定試験の
合格証明書または合格成績証明書【原本】
〇※1
短期大学・大学の
卒業(見込)証明書【原本】
〇※2
推薦書【本学所定】 学校推薦型選抜を
希望する場合のみ
既修得単位認定申請書【本学所定】および
成績証明書【原本】
〇※3
大学入学共通テスト成績請求票
(私立大学・公私立短期大学用)【原本】
※4 ※5 ※6
大学入学共通テスト
利用選抜を希望する
場合のみ
大学入学共通テスト
利用選抜を希望する
場合のみ
  • ※1 卒業・合格見込み者の場合、入学までに卒業証明書または合格証明書の提出が必要です。
  • ※2 卒業見込者の場合、入学までに卒業証明書(卒業しなかった場合は高等学校の卒業証明書)の提出が必要です。
  • ※3 他の大学等で修得した単位の認定を希望する場合のみ提出が必要です。
  • ※4 2022年度大学入学共通テスト成績を利用する場合は、令和4年度大学入学共通テスト受験票の「令和4大学入学共通テスト成績請求表(私立大学・公私立短期大学用)」を送付ください。
  • ※5 2021年度大学入学共通テスト成績を利用する場合は、大学入試センターに請求し、交付された「過年度成績請求票」を送付ください。
  • ※6 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者で、「合格証明書」の中に免除科目のある場合は、その科目の成績証明書(修得した高等学校で発行)も併せて提出ください。
  • ※ 必要書類は返却いたしません。

出願にあたっての注意事項

事前に下記ご確認いただき、了承の上で出願ください。
1. 出願前に必ず本募集要項を確認ください。
2.出願は必ず志願者本人が行ってください。何かしらの事情で代理の方が行う必要がある場合は、事前に教育相談室までご連絡ください。
3.提出書類はすべて発行日より3ヶ月以内のものに限ります。また、調査書・推薦書は厳封の上、送付ください。
4.提出された書類および入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返却いたしません。
5.身体に障がいのある受験者で、受験上特別の配慮を希望する方は、出願前に教育相談室までご連絡ください。
6.出願に虚偽の内容や不正行為が認められた場合には、合格・入学を取り消すことがあります

外国に国籍を有する方の出願について

本課程の授業は、すべて日本語で行います。日本語を母 語としない方は、下記の日本語能力を証明する3種類のうち、いずれか一つを出願時に提出してください。なお、通信教育課程においては、「留学」に関する在留資格認定証明書交付申請並びに在留期間更新許可申請はできません。

母語が日本語ではない方

日本留学試験の場合(2年以内に受験したもの)「日本語」の「読解・聴解・聴読解」の合計得点200点以上、「記述」の得点25点以上を証明する「成績通知書」または「成績に関する証明書」
日本語能力試験の場合N2(旧2級可)以上を証明する「日本語能力認定書」または「成績証明書」
実用日本語検定の場合準B級以上を証明する「認定証」または「成績表」
※日本の高等学校以上の学校に通学もしくは卒業していることの証明書でも可

海外に在住している方の出願について

海外に在住している方も、出願および入学は可能です。ただし、上記「出願にあたっての注意事項」・7ページの「推奨環境」を確認の上、出願してください。なお、在学中の大学との連絡は原則学習管理システム上で行いますが、緊急の連絡などを行う場合がありますので、日本国内の連絡先を必ず登録してください。

心身に障がいのある方の出願について

心身に障がいがあっても、出願及び入学は可能です。ただし、点字による教材・出願書類(以下、「教材等」と略します。)や文字を大きくした教材等、音声化した教材等、データ化した教材等、手話通訳による教材等の説明、といった特別な配慮はできませんので、事前に必ず、教育相談室まで問合せ下さい。

書類提出先

〒945-1393
新潟県柏崎市軽井川4730番地
新潟産業大学内 ネットの大学 managara 教育相談室
TEL: 0120-836-047 E-mail :managara_nyushi@ada.nsu.ac.jp

PAGETOP