教育理念新潟産業大学経済学部
ネットの大学 managara 経済学部(新潟産業大学 経済学部 通信教育課程)の教育理念・目的等は以下のとおりです。
戦後日本の再建・発展と平和で幸福な社会の建設のために、若い人材を育成し、地域を支える人材を育てる
1947年6月2日、新潟産業大学の前身「柏崎専門学校」が開校しました。それは、教育基本法が施行されてから2ヶ月後のことでした。創設者下條恭兵は「戦後日本の再建・発展と平和で幸福な社会の建設は、一にかかって若い人材の育成に在り」との使命感から本学を建学し、その教育理念を「主体的自我の確立」としました。
この建学の精神と理念は、柏崎短期大学、新潟短期大学そして新潟産業大学へと継承され、大学設置の趣旨に「教育の究極の目標を、人間性の陶冶を通しての主体的自我の確立と、社会に対して新しい時代感覚をもって創造的に貢献しうる能力の育成に置く」と謳いました。
人間力を磨いて主体的自我を確立し、新しい時代感覚を持って社会に貢献する人間を育成する
新潟産業大学は、教育基本法及び学校教育法の定めるところにより、学術の教育研究を行うとともに、高度な専門知識と応用能力の涵養に努め、併せて、広い視野で思考できる豊かな教養と高い道徳を身につけた、地域社会に有為な人材を育成する。
自ら学び、自ら考え、自ら行動する自立(自律)した人間を育てる
知識・問題解決力
※変化する社会のニーズに応えるために
社会への関心と自己学習力
※持続可能な世界の実現のために
コミュニケーション力
※複雑化する人間関係に応えるために
場所や時間など個人の環境や条件を問わず、学ぶ意欲のある多くの方に学修の機会を提供し、社会に貢献できる人材を育成する。
学位授与の方針
(教育課程編成・実施の方針)
1教育課程編成の方針
2教育課程実施の方針
(入学者受け入れの方針)