蓮池 薫特任教授
担当科目
国際の理解(平和と安全)
研究分野
北朝鮮の歴史学
特に北朝鮮が朝鮮半島の古代史に対してどのように認識しているかについて
プロフィール
出身地
新潟県 柏崎市
魚とコメとお酒がうまい
特技
中学まで軟式野球、中学で県大会で準優勝して中部日本大会に出場。最後にナゴヤ球場で野球したのが一生の思い出。
チャームポイント
60代半ばを過ぎたが、おなかが出ていないこと
尊敬する人
中村哲さんです。自らの強い信念からアフガニスタンの住民のために尽力していたが、テロの凶弾に倒れた方。このような方が日本の政界に数人でもいたらどれだけいいでしょう。
性格を一言で
よほどの事でない限り、根に持たない性格。ただし絶対に許せないこともあります。
先生の科目を受講する上でのコツ・ポイント
現在の国際政治や国内政治のニュースなどと絡めて学修していただければよいと思います。
大学時代に打ち込んだこと・夢中になったこと
友達との付き合いとアルバイト(各種)
休日の過ごし方
休みの日は朝早く起きて、やることやってから自由を満喫します。MLBのシーズン中は大谷翔平をテレビで応援します。
managaraの学生にチャレンジしてほしいこと
大学生のときは、「無駄な時間」を過ごしても許される時期だと思います。将来にあまり意味がないと思ってもやりたいことがあればぜひチャレンジしてみてください。
座右の銘はなんですか?
結果より経過
人生結果が出た瞬間より、それまでの経過の方がはるかに長いです。人生を大切にするということは経過を大切にすることかなと思います。もちろん結果はどうでもいいということではないですが、あまり結果にこだわりすぎないことも大切だと思います。
教員紹介へ戻る 経済学部TOPへ戻る