キャリアサポートプログラム

卒業までの学習サポートとキャリア支援をオンラインで。

完全オンラインとはいえ、一人で大学卒業までの学習を進めるのは不安・・・。キャリアサポートプログラムでは、そのような不安をお持ちの方に向けたサポート体制を準備しています。スタディコーチが一人の学習進捗を把握し、また、一人ひとりが最 適な 進 路を発 見・実 現 できるように、伴走支援を行います。

スタディコーチが一人ひとりを丁寧にサポート。

一人ひとりの学習状況に合わせてスタディコーチが卒業までサポートするので、安心して履修科目の学習を進めることができます。managaraでの学習で出てきた不明点は、メールやSlackを使ってスタディコーチとやり取りが可能!メールやSlack以外では、年3回のZoom面談で学習の不安や悩みを解決できます。

励まし合う仲間と出会うオンライン登校

決まった時間内で入退室が自由なオンライン登校に週2回参加することができます。オンライン上で全国で勉強している仲間と繋がれるから、モチベーションも維持できる!スタディコーチも参加するので気軽に質問もできます。

※オンライン登校への参加は任意です

高校レベルの復習ができる「学びなおし」

大学で必要な英語や、経済・経営を学ぶ上で最小限必要な数学について不安があっても大丈夫!すららを使って高校の復習から学び直しができるので、安心してmanagaraの学習に取り組めます。

希望の進路実現に向けたサポート

キャリア支援専門家とのオンライン面談では、インターンシップ先の紹介など就職に向けたサポートを受けられますので、就職に向けた不安を解消できます。また、自分の進路を見つけるきっかけになるキャリアデザインの授業で、1年次から進路についてじっくり考えられます。

キャリアコーチングの科目

1年次
自己理解と強み
自分の性格とは/強みの種類/強みの見つけ方/マインドセットとは など
キャリア理論・仕事理解
学業とアルバイト/ゲスト講師による業界紹介/時間管理の方法 など
2年次
働くとは、職業への興味
働くとは?/コミュニケーション(アサーション)とは など
業界研究
社会資源(ハローワーク、ジョブカフェなど)
業界研究/ゲスト講師による業界紹介 など
3年次
希望進路への目標設定
ゲスト講師による業界紹介/就職活動について目標設定/情報集約の方法 など
就職活動について
スケジュール/応募書類・筆記・面接対策 など
4年次
生涯学習
卒業後の目標設定/生涯学習とは?/まとめ など
労働法
多様な働き方/契約と労働条件について/働きすぎと心身の健康 など

就職活動に向けた支援

  • キャリア面談(各年次/希望者)
  • インターンシップ(1~3年次/希望者)
  • ボランティア活動(1~3年次/希望者)
  • 内定面談(3年次/原則必須)

効率的な学習を支える学習スペースの活用

全国の主要都市にある第一学院のキャンパスを自習室として使用することができます。自宅では集中して勉強することができないという人でも、自習室を活用することで効率的に学習を進めることができます。また、自習室には同じように勉強をしている人が集まるので、自然と刺激を受けて学習意欲を高めることができます。

※学習スペースの利用時には事前の予約が必要です。

特別な事情による自立支援サポート

一人ひとりの事情や状況を配慮した自立支援のサポートを行います。 自立支援施設と連携しているため、安心した支援を受けることができます。

オンラインオープンキャンパス
(大学説明会)に申し込む

よくある質問

PAGETOP